どっちが熱っあつ

※アフィリエイト広告を利用しています

アウトドア

前回投稿のワークマン真空ハイブリッドコンテナ と コメリ フラットトップクーラーボックスの比較にて記載していた件

冷たいもの(保冷)ではなく、あったかいもの(保温)性能はいかがなものでしょうか?

というところで、まだ寒くはなってないですが待ちきれず
レッツ検証!

とりあえず、湯呑にお湯を入れてあまりアツアツすぎても大変(コメリの方は耐熱温度80℃とのこと)なので、70℃ぐらいのお湯を入れてレッツ検証!

ま、、、フラットトップクーラーボックスの方の説明文は”保冷専用”と書いていますが、まあいいでしょう。

・そのまま


・ワークマン 真空ハイブリッドコンテナ
【アッガイ】


・コメリ フラットトップクーラーボックス
【寒冷地用ジム】

それぞれの温度変化を計測しました。

ちなみに、前回のヒエヒエから使っている非接触 赤外線温度計は下のリンクにあるような安価なものです。
性能としては十分です。

今回も活躍してもらいます。

結果は以下の通りでした。

そのままワークマン真空ハイブリッドコンテナコメリ フラットトップクーラーボックス
時間お湯温度
0(スタート)70℃70℃70℃
0.5時間46℃54℃51℃
1 時間3546℃41℃
1.5時間3242℃36
2 時間303832
2.5時間28℃(終)3631
3 時間3429
3.5時間3228℃(終)
4 時間31
4.5時間30
5 時間29℃(終)
あと1℃下がれますが、ここで完了で
計測実施時室温 28℃

グラフにしてみるとこんな感じですかね

ということで、まあ分かってはいましたがワークマン真空ハイブリッドコンテナに軍配があがります

ただ、30分ぐらいの持ち帰りであれば、コメリ フラットトップクーラーボックスでも行けそうですね。
マックのドライブスルーで買って、ポンと入れてお持ち帰り!

また、これからの季節は、コンビニおでん買って、さっと入れればレンチンしなくても、持って帰ってホカホカで食べれるはず
ただ、容器が丸でなく、四角いタイプの場合は、アッガイさんではうまく入らないかもしれない(笑)

そう考えると、車にはこの2つ(真空ハイブリッドコンテナ&フラットトップ クーラーボックス)積んでおいて、食品の違いで使い分けかなー、と思います。

とりあえず、勝負はいったん完了ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました